井上雄彦最後のマンガ展


7月6日までだったので薦め様がないんですが、
すんごいよかった!!!


@7月5日
朝の9時に行くも当日券購入整理券→当日券購入→入場と3回並ぶ。
入れたのは20時頃。
11時間の待機時間も待った甲斐があったという内容でした!!!


整理券は上野公園をほぼ一周するくらいの列があるも
配布開始から40分で終了無常の終了


全作品書き下ろし、会期中にも井上先生が絵を書き足していくシステム
まず漫画の原稿の展示だったんで軽くみてたんですが、書き下ろしの意味を把握




パネルに直に描いてる・・・




書き下ろしなのでオリジナルストーリー・・・






超要約すると、武蔵が岩穴にこもって五輪書を書いてるときの話。
アフターバガボンド



展示自体にも仕掛けがあって、パネルじゃなく壁に直で描いてる場所とか
絵から木刀が落ちてたり、果てには、砂浜の絵の部屋には砂がまいてあって海岸になっ

てたからね!
俺がやってみたいと漠然と思ってた
インタラクティブな展示の答えがそこにはありました。


作品集が、三日月と満月と2冊あったんですが、
全作品収録の満月は売り切れだったので三日月だけ買って来ました。

見にいけなかった方も、廃校でスラムダンクのをやったやつみたいに
DVDとかで出るんじゃないかと思うんで出ることを祈りましょうw

鳥肌の立つ展示回なんて初めてだったかもしれません。
11時間待った甲斐あったw




井上雄彦最後のマンガ展
http://www.ueno-mori.org/special/2008_inouetakehiko/index.html