【美術館情報】横山大観、ロートレック、アートは心のためにある展覧会にいってきたぞ

お勧め度から言うとアートは〜≒ロートレック>>>横山大観
アートは〜がお勧めの理由は気軽さといろんな人の作品が見られる点
あとヒルズの展望台にもついでに入れるしねw




国立新美術館横山大観〜没後50年新たなる伝説へが開催中なので行ってきましたー

http://www.asahi.com/taikan/
国立新美術館
3月3日まで

チケットはおそらくロッピーで買えるペアチケットがお徳
時間帯を指定するチケットなんかもありました
金券ショップには流れてませんでしたw

土曜に行きましたがむちゃくちゃ混んでるわけでもなかったけど
展示量も結構あって見終わるころには疲れたw

約40メートルある絵巻や屏風絵、掛け軸など
展示は量が多い関係か作品間隔が狭くみづらくはないけど、見やすくは無い感じ

図録が印刷も良い感じでちょっと欲しかったw


初の国立新美は想像していたよりこじんまりとしてたw
もっと面白い建築かと勝手に思ってたw







せっかく六本木まで出たので近場にサントリー森美術館があるので回ることに






森美術館はこの日から新しい展示がスタートでした

アートは心のためにある:UBSアートコレクションより

http://www.mori.art.museum/contents/art/
森美術館
4月6日まで

ウォーホル、リキテンシュタイン、ジュリアン・オピー、バスキアなどの現代芸術展
展示間隔も広めで、この日は殆ど混んでいなくストレスなくまわれました
角砂糖に色をつけてドット絵を作ってた人なんか面白かったなーw
甘い匂いがするのw

現代芸術ってのもあって作者の意図がつかみかねるのもあるけど
肩肘張らずに見られるのがいい
絵画だけじゃなく写真や立体、映像もあるのでどっかひっかかるはずw

入場券に同階の展望台のチケットがセットになっているのでお徳なようなきになれるw





東京ミッドタウン内にあるサントリー美術館

ロートレック展

http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/08vol01lautrec/index.html
サントリー美術館
3月9日まで

最初ロートレックと言われてピンとこないし、
メインビジュアルに使われている絵をみてもやっぱりピンとこなかったw

ばってんミュージアムショップを覗いてみたら見覚えのある絵が!

急遽乗り気になりましたww


サントリー美術館は先の2館がガイドが有料だったのに対し、無料貸し出し
まぁ使わないんですけどw
(以前文化村でやってたエッシャー展はDSでガイドしてくれるやつを無料貸し出ししてたなぁ)

フランスの人でキューブリックで映画化されたムーランルージュの時代を生きた人
もしかしたらムーランルージュにも出てきてるかもねw
未見なんでw

ポスターなどの広告のイラストを多くてがけていてタイプは違うけど
アルフォンス・ミュシャのようなデザイン性を感じる

個人的な主義主張として額に入れるような絵は描きたくない。
使ってもらって初めて価値があると思っているので、
広告のような使われる絵は大好きです。

ロートレックは美しく描くということを問題とせずユーモアもって一瞬の表情を切り取る

娼婦やキャバレーなどを愛した人らしいのですが
その時代の匂いが感じられるような展示でした

図録買って帰ろうかと思ったけど質がイマイチだったので断念w