ハロウィンは絵描きのためだけに存在する

と、言っても過言ではない


イマイチクリスマスやバレンタインほど
リアルじゃ盛り上がらないハロウィーンも絵描きにとってはお祭り騒ぎ


Pixivにはこれを書いてる11月17日現在13684件のイラストが
ハロウィンタグに登録されてます


ちなみにクリスマスは4675件
バレンタインは1736件


クリスマスのが多いだろうけど、という比較のつもりが
まさかのダブルスコア以上の盛り上がり。


理由を考えたんだが

★季節が中途半端&行事過多

http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20081029/1225199570


ここではこう言われてますが、
こと、絵描きにとっては絵を描くには
取り立ててイベントが思いつかない微妙な月
カレンダーを描くときにも困っちゃう


そこで描きやすいのがハロウィン!

★モチーフが絵描き心をくすぐる


ドラキュラだのおばけだの魔女だのジャックオーランタンだの
絵にしたくなるモチーフ満載


さらに仮装なので好きな版権キャラを変身させれるので
二次創作っこにもやさしい


おかしかいたずらかの2択で遊べるしね


11月に入っちゃって時期をはずしたエントリーだけど
なんとなく思いついたので