「I’m Feeling Lucky」レポート

4/29〜5/5まで原宿デザインフェスタギャラリー、WEST 2-Cで個展を開催しました。



仕事貰えるでも、絵が売れるでもありませんでしたが、何とか形にできた満足感と、アナログ久しぶりにやってもっと詰めたら画風的にも面白いかもという収穫がありました。


ノートにも色々コメント書いてもらえたし「OPPAI BAREE SAIKOOO!!」とか。


初個展なんで今後2回、3回とできるように糧になればと比較的ポジティブに取ってます(`・ω・´)




アトリエシステムという前日午後8時から、オープンの翌午前11時まで前日準備出来るシステムを使いました。
仕事終わってから絵とかを取りに一回家帰って、そっから大体準備が終わったのが午前3時。





電車もないので漫喫で1時間ほど仮眠を取って始発で帰宅、
準備で足りなかった部分の印刷と配布用ポストカードのデザインと印刷して原宿にとんぼ返りw


個展全体を一つの作品という感じにしたくて、部屋をブラウザとデスクトップにみたてました。


本当はブラウザの表示(見せ方)をGoogleのイメージ検索風にしたかったんですが、
Googleに一応許可取っとくかと思ってメールしたら「ダメだよ」って言われたので適当な検索風にしましたw




デスクトップは絵が壁紙という設定。
拡大して印刷したフォルダやマウスポインタなんかもギャラリー内に貼ってそれっぽさを演出。
窓はWindowなんで窓にもフォルダを貼ってWindowにw




しかしまぁ、人にも言われたんだけどもっとブラウザっぽく出来たかなぁという反省。
なかなか気づかない人もいたし、そもそもネットってそんなメジャーでもいがいと無いんじゃないかっていう。




ブースの様子


アナログ絵







デジタル絵







4月29日

初日!
デジタルイラストは待ち受け画像に加工して配布した〜




4月30日

ずっと探してた小さなオレンジの造花をフランフランで発見したので早速ばらまいてみた!
メインのキンモクセイの絵は花びらの涙をながしてて、
絵から花びらが飛び出して落ちてるっていう!





5月1日

前日遊びに来てくれた友人とオールしたので遅めに出勤。
大体モンハンしてたw



5月2日

一応値段つけたいがためにタイトルつけてみた



5月3日

原宿駅の人手が天元突破
入場規制するしまつ。
代々木から歩いた方が早いかと思ったw





途中から自分が展示にいるときだけ値段だしてみてました。
正味2日だけ。いないときは外してた。
「買いたくなったら携帯に電話してね」システムも考えたけどオレならかけないなーとw





シャッターペイントやってる商店街から立派なお花もらいましたー(´∀`*)
最終日、大荷物を持って帰るのに花を諦めそうになったのは言うまでもないw




5月4日

ちょっと用事をいいつけられたしギャラリーに行くのお休み



5月5日

隣のブースにこの日から入った人も共有スペースつかってて激しく気まずい。大福もらいましたw


19時の時点で撤収開始、壁にあけた画鋲穴をガッシュで埋める。
あんなに苦労したブラウザも壊すときは一瞬ですなーw


雨が降ってきたので、F8のキャンバスは段ボールに詰めて郵送、11枚詰めて1400円也。


F40は郵送の規定越えてましたw




そんなこんなでF40のキャンバス持って新宿西口の牛角で打ち上げして初個展終了です。


ご来場ありがとうございました。
都合がつかなかった方はレポで雰囲気だけでも楽しんでやってください☆


最後に個展やると色々得るものあると思うからと誕生日プレゼントに今回の個展の代金を出してくれた彼女に最大限の感謝を。




デザフェスのBlogで紹介して貰いました。
ありがとうございます。
http://designfesta.com/jp/topics/blog_new/archives/2009/04/_gallery_uma_im_feeling_lucky.php