デザインフェスタギャラリーで個展を開く方法



お金払えばだれでもできるんですけどねw


デザインフェスタギャラリーで個展を開くメリット

  • 販売自由
  • 銀座などに比べれば安い出展料
  • 現状復帰さえすれば基本的に何してもいいという緩さ。壁に絵を描いてもOK
  • 各部屋でそれぞれ展示をやってるので他の展示や、ふらっと寄ってくれる人がいる。

(別の場所なら自分を見に来る人以外なかなか来ないと思う)

  • 場所柄来場者の予測が立てやすいのでターゲットを絞りやすい。
  • 外国人の来展者も多いので異文化交流ができる。


デザインフェスタギャラリーで個展を開くデメリット

  • 駅から半端に遠い
  • 思いの外狭かったりする(部屋による)
  • 基本的にデザフェス側はノータッチ




デザインフェスタギャラリー出展のススメ

支払い

ネットと直でデザインフェスタギャラリーで申し込み、支払いができます。
支払いは一括と申し込み金という形で30%先に払うとうい2種類



WESTの1階の日曜を確保せよ!

連休があったりするいい日取りは早めに埋まっちゃう模様。
EASTよりWEST、WESTも2階より1階がいいと思います。


自分のやったWEST2階はゴールデンウイーク中で一日の平均来展者数は20人くらい。
連休入れないなら人が来るのは日曜>土曜>祝日の順なので日曜をうまく使えるように。



売れたら儲け物!

ガイドブックに載ってるのか外国の方が多いので英語表記があるといいかも。
自分は駄目でしたが外国の方は結構絵を買ってくれるなんて話を聞いたので、
とりあえず時価でもなんでもいいから値段はつけとくといいと思いますw


値段つけるだけならタダだしw



借りたときよりも綺麗に

現状復帰すれば基本なんでも有りみたいだけど、画鋲とか釘の穴は埋めて返します。
パテとか使えばいいけど白いペンキとかでも意外に要足りますw


そんな感じでどんどん塗り重なってるので壁がまっすぐじゃないし、デコボコしてるので注意w
そこを考慮し忘れて苦労しましたw


一度部屋の下見を強くお勧めします。



ゴミが一杯出たら250円

撤収時に袋一杯ゴミがでたのでギャラリーのゴミ捨て場に捨てようとしたら250円徴収されました!
ゴミは持ち帰ろうね!w



個展、グループ展に必要な物有るといい物

  • DM
  • 名刺
  • 自分の特色がわかる画像付きの名刺代わりのポストカード
  • ポスター(貼るところ有るし2階だと貼ってないとやってないと思われる)
  • ポートフォリオ
  • コミュニケーションノート(絵とか描いてもらおう嬉しいぞ)


大体こんなもんです。
多くないです。
あとはリャンメンテープあるといいとか、
番してると暇だから暇つぶし用意しとけとかですかねw


個展開催の参考になればこれ幸い!
素敵なクリエイトライフを!