リンクの変更もあったので久しぶりにサイト更新



galleryに2枚追加でイラストは90枚に










久しぶりすぎて更新の仕方を忘れてたw


画像90枚、Htmlファイル90枚


一枚絵を追加するにも90枚全てに手を加えないといけない仕様


計ったわけじゃないけど2枚追加するのに大体30分


更新=サイトリニューアルってのもうやめたいなぁw
更新が手間だとやっぱり更新頻度下がるわな…




ひとつの手としてはJavascriptを使って背景を切り替える方法
これなら画像90枚に対してHtmlファイル1枚でOK


ただ、画像によっては背景でなく絶対配置で右下においていたり
繰り返しを制御したりしているのでそこまできるのか?という所


自分でやった所やりかたがわからなかったですOTL
教えてエロイ人


http://nomisinn.com/gallery/js001.html






もしくは
ページの階層も深いサイトじゃないんで一枚ページにする。
ページ内リンク(アンカー)で下へ
23さんの竪穴式なイメージ


http://papass4.hp.infoseek.co.jp/


メリットとしては
更新が楽になる
SEO(検索サイト訂正化)が今よりはいいかな?


デメリットは
画像を全部一枚に表示させるので読み込みに時間がかかる
複数枚の絵をみるためには行ったり来たりしないといけない
(メニューバーを表示に追随させるって手もあるけど)




もう一案はBlog化
ヘッダー部分にメニューを配置
絵やLinkなどはエントリー又はサイドバー


メリット
更新が楽に
SEO的にもいいのかな?
イラストをエントリーで投稿することによって絵に個別にコメントをつけられる
RSS対応なので更新した時にわかりやすい


デメリット
デザインがありきたりになりがち?




理想のイラストサイト
・絵に個別にコメント、評価をつけられる
・絵を見るだけでなくその絵を使えるサイト(壁紙、待ちうけ、ゲーム等)
・CC(クリエイティブコモンズ)2次使用歓迎
RSSで配信