スタジオジブリレイアウト展は16時からの入場を指定すると時間が無い!

時間指定のチケットは買うときと予定たてるのが面倒なんだけど、
人出が予想されるイベントだと効果大
結構じっくり・・・・みたかったんだけど
16時入場で閉館が18時


2時間あれば余裕と思いきや所蔵点数が多くて2時間じゃ足りない!!!
じっくり見たい方は14時までのにしておくといいと思いますw


レイアウトから背景、原画を起こすようなのですでに完成の様な雰囲気をたたえてました。
背景の雲をこううごかしてー、キャラクターが何コマで何センチ動くか等の情報がぎっしりつまっててそれを考えながらレイアウト切るってどういう作業−!
めまいのする思いが・・・
観てるそばから、音楽と台詞が再生されてやばかったですw


レイアウトの展示だけじゃなく、映像やバケツにポニョ入ってて記念撮影できたり、
だまし絵でトトロのお腹にのった風にみえるのもあって楽しかった!!


図録は買いませんでした
2,500円だったんですが、あとちょっとだせばコンテ集買えるしw


ジブリはレイアウトに定評があるらしいのですが、
他のスタジオのレイアウトがどんな程度かわからないので比較したかったですねー


あと専門用語の解説が途中でやっと出てくるので、
そこは頭にもってこいよと突っ込んでしまいましたw


うっかり木場と新木場を間違えるアクシデントもポロリとあった